会社つくったよー
2年間の湘南生活を5月で御仕舞にします。
ついでに会社も設立しました。
順番逆?
引越を機に、「会社借り上げ社宅」ってやつにしてみたい。
そのために、部屋の契約時点では会社が存在しないといけない。
だから良いんです。
(???)
でも設立してから引っ越すと、印紙代6万円(+代表者の住所変更1万)、3年内の転居でさらに6万。
これを回避する案は複数あって、その1つの地に本社を設定した。
事前に藤沢の法務局で書類をチェックして頂き、訂正して、管轄地の法務局へ出張。
こんな時に会社を創る●●は居ないのか(GW直前だし)、書類もじっくり精査いただいた。
会社設立は、ひとりで十分できる。
ネットで検索すると、司法書士が「電子定款は個人で作成するのが困難」だの「ネットでわずか●万円」だの謳っているけど、ダマされないように。認証が不要だという重要な事実を隠すサイトが多い。真っ先に見るべきは法務省のサイトだ。"お上>営利業者" の図式をお忘れなきよう! 豊富なサンプルをコピペして、法務局で見てもらうだけ。定款だってプリントして判押すだけ。住基カードを取ってオンライン申請すれば、合同会社なら総額5万5千円。足りない部分や不明点があれば、ブログ検索で「実際やった人の体験談」をチェックする。業者は最後にチェックすれば十分だということがよおく判った! (自分がそんな業者に成り下がらないようにしよう!)
新会社、
「常歩無限」 ~なみあしむげん~ という地味なコンセプトのもと、
小さな一歩を積み重ねることで、人と組織を育てる仕組み作りをお手伝いしていきます。
まずオマエが歩め、というツッコミが怖い。
(怖がるな!ていうか歩め!)
« 国際風評被害、横浜トライアスロンにまで! | トップページ | 春の実り »
「♪ 起業、あるいは自由な日々の記録 '09-」カテゴリの記事
- 【写真集】'11夏、山篭りの記憶(2011.08.28)
- 正解の無い閉塞を突き破る「わざわざ」 〜KBS清水教授(2011.06.20)
- ヨロシク世田谷(2011.05.28)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント