鎌倉の真髄は「山」にある!
アド街ック天国で鎌倉山が特集されていた。
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/100410/01.html
いつも走り過ぎている店やら家やらが続々と紹介されている。
鎌倉は山に囲まれているからこそ、日本初の武家政権の拠点となったのだから、山を巡ってこその鎌倉なのだ。
高さは100m程度だけど急で、海を綺麗に見下ろしてくれる。
その魅力を一番引き出すのは自転車。観光なら電動レンタサイクルも良いだろう。
僕のお気に入りルート・・・
最高レベルのサイクリングコースの1つだと思う。
銭洗弁天の坂は斜度30度以上の激坂が2箇所計60m、トータルでも25度が160m続く。。扇ガ谷の亀ケ谷坂切通しでは40度を超える区間が十数mあるようだ(あくまで地図上だが)
自転車乗りは勿論ノンストップで登り切るわけだが、下りは怖くて普通のフォームで降りたことがない。ハンドルがサドルより10cm低い姿勢で40度の坂を下るのは、スキーのジャンプのようなもんだ!
ゴールの神戸橋かどの魚屋「庄虎」、魚フライが大変美味しい。
新鮮な魚を、店頭の丁寧な包丁さばきで骨など取って、新しい油でカリッと揚げている。「脂の乗った魚の皮」のようだ。
しかも、「江ノ島観光地価格」ではなくて、地元商店街の生活価格!
残ってたら絶対買うべきです。
おっと、企画を進めれていない。。急ごう。
最近のコメント