「確認し過ぎ」 で丁度よい。のだが・・・
「自分が思っていることは、相手には伝わっていない」
それがコミュニケーションの基本。
だから、「確認し過ぎ」 くらいが丁度よい。
(息抜きのおしゃべりのような、何がどう伝わってもどうでもいいようなケースを除く。もっとも、そうゆうのはコミュニケーションとは言わないか。。)
だから、新人を教育するのに、
「わざと曖昧な指示を出して、好きにやらせてみて(もしくは進め方を新人に説明させてみて)、本人の勝手な解釈があれば、怒る」
ということをしてみたりする。
これをやっておかないと、
「上の指示がいい加減だから仕事できませんでした、僕のせいじゃありません」
というナマイキを言い始めるのがイマドキの若者。正解の中で育ってきた環境要因も理解はできるが、その姿勢で仕事はできない。ビジネスとは、いい加減なものを確かなものにしてゆくプロセス。自分に与えられた仕事なら、自分で全てを確認するのが仕事の基本だ
のだが・・・
時々それをやってしまうのが、私。。
本日、歯の詰め物で、土台のない小型タイプを選んだつもりが、オールセラミックの価格5倍のもので伝わってしまった。その結果、それ用に歯を余計に削られたかも?
歯医者がその場で確認するべき事項ではあると思うのだが、犯人を探してみても問題自体は解決しない。つまりは、いい加減な知識のまま、目の前にある説明資料を指さすようなこともせず、口だけで誤解されるような伝え方をしてしまった、私のコミュニケーションの失敗。
徹底すべきことを徹底しなかった結果だ。
後日追記) うまいこと交渉できて、激安でやってくれましたー。超オトク、結果オーライ!
そういえば、昨日にも同じ事をしている。
池袋のビックカメラでi-Macを買い、隣のヤマダの価格を言ってポイント●●%UPを獲得、当然ポイントを貯めるつもりが、使われてしまう。最初に誤解したのは店員だが、彼が確認してきたのを聞き逃したのは私。。 おかげで、数分間、込んだレジで余計な作業をさせてしまった。。
この時、「コミュニケーションは確認し過ぎろ!」ルールを思い出して、徹底していれば、今日のミスは無かったはずだ。
さらに、その前にも・・・(多数。。)
そもそも、歯の問題自体がそう。
寝る前の歯磨きが時々いいかげんな時代があり、社会人になってからはおやつの後のケアが不徹底。おかげで、アレルギーのある詰め物を入れ、その裏で虫歯が進行して神経を抜くハメになってしまった(=栄養が渡らなくなり、これから歯が弱る)
全て、当然の結果。
これくらい、将来のための授業料!
となるようにできるかは、私次第。
« 最終報告の後で、最最終報告。 | トップページ | さらに、銀座Apple Storeの無知な店員に騙された! »
「♪ 流れてゆく日々」カテゴリの記事
- もう1つの夏対策 〜ハッカ油(メントール)を使いこなそう!(2015.08.15)
- ブログのデザイン変えたよー(2014.10.25)
- 超ぶっちゃけ! 「ブログランキング」参加の効果を大公開するよ〜(2014.05.03)
- ハードボイルドとはつまり、くたびれた中年男がカッコよく見えてしまう魔法、笑(2014.04.25)
- STAP細胞問題と、「共学と女子校の違い」との共通点(2014.04.20)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント