北軽井沢自転車騒動×2連発
日本列島を40度の猛暑が襲う中、標高1200mで爽やかに1週間。
自転車配送はグッドアイデアで、体重乗せてぺダルを踏み込んだ瞬間の加速力、さりながらの安定感は、浅間山麓の自然を体感するにふさわしい。
それだけではなかった。
♪♪♪ 行きはよいよい 帰りは怖い ♪♪♪
あの名曲も体感したのであった。
出発の朝、解体に手間取り、格納に手間取り・・・
(先に調べとけ)
その分、駅に返しに行くレンタカーが渋滞につかまり、危うく両親を指定の電車に遅らせそうになる!
翌日、自宅のママチャリのカギを外しに行く。
いつも使っていたカギを山に持ってくために、自転車付属の古いカギを試してみたら、挿すほうのカギがないことが判明した。そして〆るほうのカギがかかってしまっていたのだった!
午前に2時間近く運動したあと、夕方、最寄の自転車店まで1200m、重量16.5kgの鉄製自転車を持ち上げて行く。
途中、3歳くらいの男の子に、
「あれえ? 自転車なのに持って歩いてる?」
と突っ込まれる。
「買ったときにいっぱいついてるでしょ?」
と、カギじゃらじゃら、の身振りをしてみせる、鋭い子供である。
そう、普通3つくらいついている。
普通でないことも、世の中、起きるのだよ、キミもいつか知る日が来るだろう。
「わかった、この穴(=側溝の網)に落ちちゃったんだ!」
と、最後は子供らしい一言に安心した。
そこから1km、たどり着きましたよ。
もちろん、確認の電話を、事前に、
していない。
1店目、夏休み。
2店目がみつかった。
「防犯登録証が必要です。あるでしょ?」
といわれ、ある気がして、素直に取りに戻る。
(ないって即答しとけ)
戻った我が部屋は想像以上の混乱状態にあった。
・・・なかったです、と戻る。
交番からお巡りさんを呼んで承認を得て、カギ外しを達成した。
この間、2時間。
自転車持ち上げ1.5km+ラン2.5km。
それくらい普通な体力を付けれたのは、山中に自転車を持ち込んだ成果でもある。
・・・
全ては、確認をはっしょったことから生じたのであった。
この程度で済んで良かった、ということにしておこう。
「予防接種がちょっと痛かった」 と。
ただ普通、注射針は2度刺さないが。
最近のコメント