卒業
NHK「ハゲタカ」シリーズはいったん終了。
3週間で数千もの方に、私の個人的なサービス精神のない日記をお見せしてしまった・・・
残ったものは、
「仕事に込めた情熱は、人を動かす」
という実感。
それを僕も追求し続けていこう。
・・・ そんな想いと共に、1年半働いてきた会社を卒業する。
それは、これまで経験したことのない、濃く、苦しい日々だった。
そして、1つのビジネスを育ててゆく興奮、その中で引き出されてゆく人と組織の可能性を体感する日々でもあった。
社会的な評価の低い過酷なサービス業の現場にあって、ひとりひとりに仕事と自分への誇りを植え付け、育ててきた創業者。事業的にサバイバルの続く中、その技と情熱を社内の未熟な組織に注ぎこみ、少々のことでへこたれない逞しい組織が確かに育っている。
この美しい集団を去るのに、想いは残る。
この経験を、次の会社にぶつけよう。
次は、昔、たまたま隣の部屋でセミナーを開いて以来、チェックしていた研修系ベンチャー。
企業としての成長ステージ、その中で抱える課題は、共通のものがある。
転職直後は、多分、今持ってるスキルの「切り売り」をすることになるだろう。
その後、じっくりと育ててゆくために必要なものを、この1年半で得てきた実感がある。
・・・ 来週から、卒業に向けた準備。
会社は嫌だから辞めるのではなく、良いから辞めるものだ、というモデルも残したい。
« 星野リゾート、前の会社、 | トップページ | 演劇集団キャラメルボックス公演 『まつさをな』 »
「♪ ベンチャー参謀のノート '06-09」カテゴリの記事
- 2009年は 『今、手の中にあるもの』 を活かす。(2008.10.27)
- 2009年は 『不安ビジネス』 が伸びる!?(2008.10.19)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント