やっと一息・・・ で店頭アンケートを振り返る
3週間休みなしの日々が続き、今週末やっと一息・・・
途中、会社のスポーツ合宿(私MVP受賞)でも少し仕事してたし。
中身的にも濃くて、何から書こう?
あるアミューズメント施設の店頭アンケートの話をしましょう。
一週間かけて、東京近郊を1日数箇所移動しながら、数百の回答を回収。
いろいろな問題はあり、企画もほとんど考えるゆとりがなく、始まったあともドタバタ続き。
1日目には人手不足が判明。
2日目の昼、人手確保の目処をつけてから調査に出かける。調査中に必要人数確保!の電話があり、ほっと一安心。。
最終日は強い雨風にびっくりしてネクタイを忘れて調査先のデパートで買う(これがこの冬のお気に入り)・・・
調査中は、話し声も聞き取れないような音の中を1店2時間前後。
それとタバコの匂い。まあ、1年に5日間くらいならタバコも体にいいかもしれない?
アンケートの相手は、会社にとっては「顧客の顧客」にあたる。
なので、アンケート実施を通じ、顧客の現場スタッフを本当に理解することもできる。
現場から離れがちな企画スタッフにとって、貴重な機会だ。
過酷な調査の中、考えた。
この環境で、彼らを支えるモチベーションは何だろう?
このことは、アンケートのバイトを急遽持ちかけた(で断られた)学生からも聞かれた。
いまのところの答えは、
「スポーツチームのモチベーション」
と同じなのではないか?ということ。
振り返ればこの2-3週間、一貫して考えていたのは、こうゆう、モチベーションとか理念とかについてだった。
また後日書いていきます。
« ベンチャーはスピード、だけではない。 | トップページ | 店頭アンケートを成功させるには? »
「♪ ベンチャー参謀のノート '06-09」カテゴリの記事
- 2009年は 『今、手の中にあるもの』 を活かす。(2008.10.27)
- 2009年は 『不安ビジネス』 が伸びる!?(2008.10.19)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント