« <仕事報告> 道端カレンさんインタビュー、日経ウーマンオンライン載りましたー | トップページ | 女性アスリートと髪の長さについての国際比較 »

2018年8月16日 (木)

" 道端カレン「すべては小さなステップの先にしかない」 " 日経WOLインタビュー2の解説

日経ウーマンオンライン8月10日の第2回: 

" 道端カレン「すべては小さなステップの先にしかない」- テレビ体操、ヨガ、泳げない大人の水泳練習…意外な共通点 "

この回つまりは、大人になって運動するようになってから、2018年3月のケガ発症直前までの競技パフォーマンス成長の過程を書いています。

< 成長、挫折、再成長 >

産後のヨガ&TV体操の継続習慣があり、たまたまTVの仕事でマラソンを走ったのをきっかけに朝ランを始め、その流れでトライアスロンも始め、ときっかけを挟んで、やることは変わってゆくけれど、共通するのは、やる、と決めてからの徹底。

同じ企画でマラソンはじめた芸能人さんもいれば、同時期にマラソン始めた市民ランナーさんもいるわけで、スタート時点ではみな同じ。スタートダッシュを鮮烈に決めたわけでもない。ただそんな大勢の市民アスリートたちとの大きな違いがあって、それは、進歩が止まらなかったということ。

今年3月までは。

20180816_104028

道端カレンオフィシャルブログ 「股関節唇損傷0」 の投稿は5/26。6/7の「最後に」 まで19回分の連続投稿があり、以後も関連の投稿が続いている。6/1の「股関節唇損傷7」 で書かれた生い立ち、福井の思い出がほっこりしていて良い。

けれども、

ちょうど今年は国体が出身の福井県での開催であることもあって、国体(10月)への申し込みもしていた。
もちろん福井県代表。
福井で行われる国体には、私にとって特別な思いがありました。

と最後に。思い出の土地を晴れ舞台にしたかったのに、できなくなってしまった。

僕は、せめて、書いておこう、伝えよう、と思った。この3回連載でのライターとしての大きな動機。最後書いたように、順調に進んでれば福井国体2018の上位半分には入ってただろうと僕は推定しているのもあって、逃した成果は大きいと思うので。

だったのだけど、

また下から積み上げていかないといけないのですが、私は努力するのは嫌いじゃないので、その過程も楽しみたいと思います。トライアスロンは逃げていくものじゃないので、私がまたここから進んでいけばいいから。

なんてサラリと語られると、もっともっと伝えるべきものあるなあ、という取材でした。

・・・

日経ウーマンオンラインインタビュー、最後の第3回は来週予定です。またちょっと違った一面が語られています。お楽しみに!

    #道端カレン #トライアスロン #日経ウーマン 

 
// 宣伝:100年キャリア時代の新たな働き方を //
 
さいごにCMはいります(はいページ閉じましょう笑) 八田が立ち上げから参加している株式会社メイクス「ウェルビーイング・セミナー」。その大テーマは100年時代の人生戦略。その選択肢を提示していく取り組みです。
 
基本は、長きにわたり「価値を生み続けるもの」を手に入れること。マトモな企業経営(=株式)や不動産への投資もその1つ。ただ、最大の価値の源泉とは、私たち自身の働き方。そのさらなる元手は自らの身体であり、心であり。市民アスリートであるということもその表れ方の1つですね。
 
9月5日夜には、注目のベストセラー
『サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい 人生100年時代の個人M&A入門』  三戸政和(みと まさかず)氏 をお迎えします。中小企業の売買(M&A)による事業承継という、昭和型「日本型サラリーマン」の限界を超える新たなキャリアデザインの提示です。
 
この本の真の価値は、ノウハウではないと僕は思っています。本で書かれてる「中小企業経営のシステム化」とは1つの例示に過ぎません。「自分だけに見えるチャンスで 選 択 肢 を持っておけ」という点が本質であって、この意識と共に今後10年を過ごすか?を分けるのがこの本。
 
これからの10年間をデザインするつもりでお呼びしています。
 
詳細&お申込はこちらから 

« <仕事報告> 道端カレンさんインタビュー、日経ウーマンオンライン載りましたー | トップページ | 女性アスリートと髪の長さについての国際比較 »

『覚醒せよ、わが身体。〜トライアスリートのエスノグラフィー』_」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« <仕事報告> 道端カレンさんインタビュー、日経ウーマンオンライン載りましたー | トップページ | 女性アスリートと髪の長さについての国際比較 »

フォト

『覚醒せよ、わが身体。〜トライアスリートのエスノグラフィー』

  • 初著作 2017年9月発売

Blogランキング

無料ブログはココログ

Google Analytics