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2015年8月22日 (土)

「体幹」活用動作とは「体重」の活用に近い 〜Swim練習会8/23+30, 撮影会8/29(調整中)

この1週、標高1100mの涼しい高地で(ほぼ)個人合宿。目的は、6末の館山から7週間なにもしていなかったBikeを、伊良湖までの3週で復活させるリハビリ。また新たな技術的、方法論的な発見があり、その1つがタイトルの言葉だ。Swim-Bike-Run, すべての共通原理だと思う。次回にでも書こう。まずは合間に一度行ったプールの話から。
 
リゾート地のプールは単なる遊び場なので、練習したいなら、小中学校のプール開放があるか役所に「電話」するといい。田舎ではネットに載ってないことがあるから。今回は常時営業の草津町営プールへ。見ての通りガラガラで、撮影も許可された(混雑時はダメ)。見学者はタダでプールサイドに入れて、撮影時以外は温泉へいってもらう。そうして撮影した動画は50m37-8秒、片道25ストローク(片カウント)
7週ぶりBike錬を2日続けた翌日、全身筋疲労ガチガチな中で2時間泳いだ最後なわりには、まあ泳げていると思う。コンディション合わせばストローク距離は本来もっと伸びるだろう。 Facebook再生回数はここまで2,700。ネット教師の一人ハルさんからは、
 
昨年の泳ぎに比べるとだいぶ洗練されてると思います。キックはもうちょっと脚を閉じるイメージで、蹴り降ろしたときに母趾が反対の足をかすめるくらいがベターです。
 
と合格点ぽいコメントいただいた。その通りで、以前からの改善点は、
  1. 左右ブレが減り
  2. 「キャッチ後の手に体重をかける」感触が兆し程度に見えてきた
この1つめ、左右ブレを改善できた理由は、
  1. 反呼吸側の入水(=ここでは右手)が内に入り過ぎるのをわりと修正し
  2. 反呼吸側のキック(パルトリニエリ選手が唯一蹴るの)を強く打つ意識を持ったらキックの外ブレが結果として収まり
  3. リカバリの「ストレートぶん回し」を少し修正したのも、効いてるかもしれない
これら3点の徹底により抵抗削減しながら、2つめ、すなわち
  • ストローク初期の水掴み
  • 中期の体重載せ
  • 最終期のローリング同期
と強化して推進力を高めていけばいい。
 
これら推進力の源が「体幹パワー」だ。TVで解説者が「水に乗っている」と抽象的すぎる表現を使うが、要素分解すれば、こうゆうことだと考えている。僕らチームは、TVよりも深く分析できているかもしれない、笑。
そのキモが、タイトルに上げたこと。いずれ詳しく発表します(一部有料セミナーになると思います)
20150822_101525_2
今回見られた改善は、動画撮影を「健康診断」的に続けてきたからこそ実現したもの。
まず自分の姿を知らなければ、課題は見えない。課題が見えるから進歩できるのだ。技術的に完成された方(=400mで男子なら4分台が前提)を除き、健康診断としての撮影は続けると良い。
 
◀練習会のおしらせ▶
というわけで子供チームに間借りする形でユルく運営しております練習会、8月後半の日程追加しましたー。
 
代々木プール普通の練習会は、日曜朝9:30〜より、8/23、8/30、と2度開催(9月以降の予定は無し)
 
お申込みは
1. Facebookユーザーの方はこちら公開イベントページからどうぞ(前回のは非公開設定にしてました) 
2. Fbアカウントの無い方で、以前お申込みの方は、私のメールに
3.同、初の方は、メールアドレス欄(私にしか表示されません)にアドレス記載の上でコメントください(コメント欄にメアド書いてしまうと迷惑メールの標的になりますw)
 
◀おしらせ2▶
さらに水中撮影会、8/29(土)練馬・大泉学園あたりにて企画中です。
撮影ファイルはその場でテイクアウト。SDカード(ミニSDカードも可)をお持ちください。 (いまや数百円で買えますね)
そして9月には三浦さんによる技術セミナーを予定しています。
 
◀おしらせ3▶
ゼロディ社のウェットスーツ、期末在庫処分でなんとほぼ4割引→   試着&試泳するのがベスト。せめてサイズ合わせは慎重に! サイズチャートはこちら 水着が45-50%オフのも(価格と在庫は執筆時点)

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◆* クロール/OWSの技術」カテゴリの記事

コメント

初めまして、保坂と申します。ブログ、FBは頻繁に拝見させて頂いています。八田さん独自の視点ではありますが、腹落ちするコメント大いに参考にさせてもらってます。swimについてはようやく、泳げる様になり、先日のJAPANでは何とか1:12でアップできた次第です。最も苦手なswimですが、ここまできたので、もっと上を目指したいと思い、29日の撮影会に応募しました。FBでは予定をクリックさせて頂いています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

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