« 蒲郡大会2015、5年前のデビュー戦への「原点回帰」(ある意味では、苦笑) | トップページ | 「考えるトライアスロン」とは 〜JTUレース卒業(仮)に寄せて »

2015年6月24日 (水)

水泳には「質重視の練習会」を (7月まで東京圏にて開催中)

<水泳練習会の効果>
トライアスロン3種目とも技術は大事。中でも水泳は技術種目。にもかかわらず「鏡で自分の姿を見れない」という問題がある。そこで、鏡=他人に泳ぎを見てもらう、映像に撮る、等を時折混ぜるといい。
 
練習は一人でする派の僕も、水泳の技術についてはその限界が判っていて、年に1-2度くらい水中撮影会に出掛けている。
 
定期レッスンに通える資金力ある方はそのまま業界の景気拡大に貢献頂くとしてw、ローコスト化を追求する僕のようなタイプには、この「ふだん公共プール+たまに練習会」という方式がコストパフォーマンス最強だろう。一人練習でも、1.5km21分とか3.86km55分とかで泳げるのなら、それでいいだろうけど。
 
<やってます>
そんな場にと、先月から、東京・代々木で水曜夜に90分間の練習会を始めた。はじめ2回はFacebookでいきなり当日昼と前日に告知して、それでも数名の参加を頂く。3回目は本日6/24, 19:00-20:30開催。詳細は文末参照。
 
なにより大事なのは「水中撮影会」。
鏡を見ずに服を着たり、女性ならメイクしたり、てことは普通しないけど、その状態で何kmも海を泳いでるのがトライアスリートだ。まず鏡=自分の泳ぐ姿を見よう。
これは7/11-12のいずれか、もしくは両方で、相模原市の貸切プールにて企画中。
 
これら、もともとは、時折プールでアドバイスいただく水泳コーチさんが、「貸切レーンを有効活用しませんか」、とお誘い頂いたことから、ちょっと企画してみたもの。やってみると、上記の「たまに練習会スタイル」に合うなと思って、少し拡大してみた。
 
<僕の成果>
実際やってみた成果。
  1. 公営プールでは使えない足ひれを付けて泳いで、いつもより速い50mプール35秒巡航してみたら、①今のストロークでは水を十分に押せていない、②軽い軸ブレ=抵抗要因にも気付く、③これくらいのキックが打てるだけで35−40秒域で巡航可能、などの大きな発見があった
  2. 現役時に50キック34秒というJTU強化委員先生の、全然練習してないのに強く速いキックを間近に見て、骨盤意識でキック練習をしようと思い直した
  3. ストロークも伊東コーチのアドバイスで修正
  4. また、いろいろなレベルの人の泳ぎを水中で見て、思ったことを話すことで、「教えることによる気付き効果」もある。
足ひれ=フィンは、貸切でないと100%不可だろうけど(か海か)、使うと効果あります。
 
<練習会>
    • 会場: 代々木競技場50mプール http://www.jpnsport.go.jp/yoyogi/sisetu//tabid/78/Default.aspx
    • 時間: 水曜19時~20時30分(6/24, 7/1, 7/8, 残り3回)
    • 料金: 1,000円
    • 内容: 50m1コース貸切、前に小ちゃくて速い子供が数名、その少し後で、基本同じメニューを、自己判断で休みながら。
    • コーチ: 私が水中で見て、気付いたことを伝えるようにします。子供チームを見ている伊東コーチからもけっこうアドバイス頂いたりしています。
    • 対象: 私が見れるレベルとして、メイン対象を、私(=1.5km24分台が多い)よりはスイム苦手なトライアスリート&それに準じる方、とします。速い方も歓迎です。(速い方割引を付けていいくらい、笑)
    • 定員: 数名
ご希望の方、下記コメント欄から、メールアドレス記載の上で(私にしか表示されません)お伝えください。本日は17時まで受付、遅れてもOKです。私をネットでしか知らない方もお気軽に。過去参加者の殆どは、リアル初対面の方々です。
 
7月前半までの期間限定企画イベント、それ以降は未定。技術向上にお役立てを。
 
<オマケ情報>
「浮力のある水着」を、僕は練習で時々使ってます。ウェットスーツの感覚に近くなり、ボディポジションの矯正にも効果あり。人体は、一度体験した感覚は覚えているものだから。フィンと同じ理屈だ。ただ市販されているものはやたらと高いので、僕はネットで探し、5mm厚の「Zone3」製のを使ってたけど、今は見当たらない。1.5mm厚のものなら、4,000円前後で売ってます。
そしてクラゲ除けクリーム→
6月の大会では、南紀白浜とか、あちこちクラゲ発生が報告されている。備えよう。
 
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

« 蒲郡大会2015、5年前のデビュー戦への「原点回帰」(ある意味では、苦笑) | トップページ | 「考えるトライアスロン」とは 〜JTUレース卒業(仮)に寄せて »

◆* クロール/OWSの技術」カテゴリの記事

コメント

当日のご連絡で申し訳ありません、体調不良で本日(7/8)不参加とさせていただきます。
メールが見当たらずこちらの連絡で恐縮です。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

7/8参加させてください。お願いします。
1500を27分前後だと思います。
自分のフォームを客観的な立場から矯正したいです。

7/8参加希望でございます
トライアスロン歴3年
1500はプールですと33分程度、先日の横浜は42分もかかってしまいました

悩ましいです

どうぞよろしくお願いします

はじめまして。トライアスロン歴2年の和田と申します。オリンピックディスタンス3回の初心者です。どーしたらスイムが早くなるか色々な記事を読んでいるうちに八田さんのページにたどり着きました。8日の練習会に参加させていただければ幸いです。昨年のタテトラスイムが28分57秒で今年のスイムが26分32秒です。よろしくお願いします。

はじめまして。

7月8日練習会参加希望させていただきます。
トライアスロン歴2年、スイムは大の苦手で、1500mは32分がベストです。

よろしくお願いします。

はじめまして、ブログをいつも大変興味深く拝見し、色々と参考にさせて頂いています。

直前ではありますが、7/1日の練習会に参加させて頂くことは可能でしょうか。

トライアスロン歴は1年弱、泳力は1.5km30分程度です。どうぞ宜しくお願い致します。

いつもブログを拝見させてもらっています。

山口から東京への出張にて7月1日をお願いします。
上述の方々ほど良いタイムは持ち合わせていませんが、
先日のトライアスロンレースでスイム31:02でした。

足を引っ張らないように頑張りますので宜しくお願いします。

はじめまして。

何時もブログ拝見させて頂いています。
是非、練習会に参加させて下さい。
希望日は、7/8 です。

1500 mは、短水路で24'30"(2年程前に計測)です。

ご検討、宜しくお願いいたします。

こんにちは。

ハッタリさんのブログはロジカルで非常に興味深く拝見させて頂いております。
7月1日に是非参加させてください。1500mは25分ぐらいでイケルと思います。

宜しくお願いします。

はじめまして。

るみおかんさんやハルさんのブログに出入りさせていただいている某閣下と申します。

7/1の練習会への参加を希望いたします。
トライアスロンは今シーズンから参戦いたしました。
泳力はふれあいトライアスロンの750mスイムで16分22秒で、他に100m個人メドレーが1分35秒です。
宜しくお願いいたします。

はじめまして。

いつもブログで勉強させてもらってます。
練習会、大変興味があります。
ぜひ参加させてください。

7/1希望です。
仕事の都合で遅れるかもしれませんが、
よろしいでしょうか?

当方、短水路1500m26"30'が自己ベストです。
御検討よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蒲郡大会2015、5年前のデビュー戦への「原点回帰」(ある意味では、苦笑) | トップページ | 「考えるトライアスロン」とは 〜JTUレース卒業(仮)に寄せて »

フォト

全て公開設定

おかいもの

Blogランキング

無料ブログはココログ