« アイアンマン世界選手権2 Swim好成績を分析する | トップページ | アイアンマン世界選手権4 Bike反省編 »

2013年10月21日 (月)

アイアンマン世界選手権3 KONAのSwim攻略法

コンドすぐ前の道からの夕焼け。スイムコースはこの海を横切る。

131014_180336_2

このたびブログランキングというものに参加したら、始めて読む方々が増えた。僕のブログの特徴の1つは濃密大量なレース分析。1レースのSwimパートだけで「事実→分析→対策」と三部構成で何千字と書いたりする。書きながらレースを二度味わえるし、次のレースに向けて頭も整理できる。

つまり自分のために書いていて、あなたのためでわありません笑。でも少しでも使ってもらえる要素があればいいかな。で今回はその「対策」編。

アイアンマンのSwimは*3.9kmと長い。過去最長は予選の1.9kmだった。実質的に同じ距離を25mプールで泳ぐためには、壁をけって進む20%分を除外すべきなので、5km近くとも考えられる。でも実際には、それとは違う感覚がある。
 
※公式距離は2.4mile=3862m、実際レースでは38mは余分に泳ぐでしょう。まあメートル法の開催地で3.8kmとされる場合もあるけど、アイアンマンはアメリカ産の競技です。
 
僕はトレーニング内容を考えるとき、雑誌やネットで紹介される標準的メニューの類いは使わない。かわりに「自分のレースペース」を想定して、その周辺域のスピードを十分に「リハーサル」する。リハといってもレースそのまんまではなく、変化をつけることが大事。
 
トライアスロンSwimで、そのレースペースには2種類ある。
 
1つは、集団の中で、集団が作る水流に乗って進む時の「グライダー型」Swim.
ここでは、「同じ速さなら、より少ない力の方が良い」という効率性が最も重要。
 
もう1つは、集団から離されそうな時、もしくは、もう1つ前の集団にブリッジをかける時の高速Swim. 50〜200mくらいまでの泳力で、速ければ速いほどよい。 。トライアスロンでは400mのタイムが重視されるけど、それはグライダー型とのバランスから、400mのがなんとなく近いかな、て程度だろう。
 
JTUショートレースで上位を戦う場合、後者の絶対スピードがかなり重要。
アイアンマンでは、前者の巡航の効率性がほとんど。
特にKONAでは、バトル無しに大集団がスムーズに進むので、プール泳とは大きく状況が異なる。
 
まとめると:
  1. Swimが3.9kmなら、そのリハーサルが必要
  2. でもプールで4000m連続で泳ぐのでは短かいし
  3. そもそも動作自体が違う
<対策>
 
まず距離については、「時間」を基準にした方が正確。
予想レース時間はプールで同距離を泳ぐよりも長くなると思う。
これは、特にバイクでも共通する。ただし公道練習ではバイクで同時間の練習をすれば、距離はもっと短くなるはず。つまり180kmを走る必要は(少なくともリハーサルとしては)無い。
 
動作については、前回かいた「ゆったり長く泳ぐ」スイムが1つ。この時の動作が、ロングSwimの基本になると思う。
もう1つは、そのままズバリで、「集団でリラックスして泳ぐこと」だ。集団泳の練習をすると、力を入れてスピードを上げがちで、それはスタート練習としては意味あるのだけど、ロングの9割以上はそこではない。
 
この集団泳を簡単に実現する方法があって、練習で、前泳者の直後位置で泳ぐこと。なお相手との人間関係には注意ね。オッサンが女子高生とかに無言でベタ付きしないように笑。練習会ならこの環境を意図的に作ることができる。
 
よくある集団練習では、5秒間隔スタートするけど、これは単独泳基本の競泳用の方法。トライアスロンでは実戦的ではないのだ。タイムを正確に見るよりも、乱流に乗れる技術のが大事。
 
KONAのレース中に思ったのは、普段の僕のスイム練習は「中途半端に速過ぎるかも」ということ。絶対スピードを上げることと、集団内リラックスとの「振り幅」が実戦では必要。でも、その中間域ばかりを練習しがちなものだ。
 
・・・
 
この2タイプに共通するのは、効率性。
効率性とはおおきく、キャッチの技術と、抵抗の軽減。
 
昨日かいた「秘密」とは後者、下半身がブレて抵抗になってますよ、と指摘いただいただけ。てなんの秘密もない超キホンだよね〜〜何もったいぶってるんだろうね!
 
ブレるほど、抵抗は増える。「えーそうなの! 知らなかった! 直してみよう! あ速くなった!」 なんて人は居ないでしょう? そんなこと知ってる、でも、できない/できてないことに気付かない。
 
僕がそうなってたのは、自転車のペダリングの動きをプールに持ち込んでた気もする。上半身と連動しながら脚を、大きく動かす、のがペダリングだから。
 
でも人は、一度気付いたことには、対応できる。

« アイアンマン世界選手権2 Swim好成績を分析する | トップページ | アイアンマン世界選手権4 Bike反省編 »

'13 Kona 〜アイアンマン世界選手権」カテゴリの記事

コメント

アイアンマンの公式距離はマイル、Swimは2.4マイルです。
近似値としては3862m。富士山の高さより86m多い?

アイアンマンのスイムって、いつから3.9kmに変更されたんですか??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188339/58428551

この記事へのトラックバック一覧です: アイアンマン世界選手権3 KONAのSwim攻略法:

« アイアンマン世界選手権2 Swim好成績を分析する | トップページ | アイアンマン世界選手権4 Bike反省編 »

フォト

『覚醒せよ、わが身体。〜トライアスリートのエスノグラフィー』

  • 初著作 2017年9月発売

フォローください

Blogランキング

無料ブログはココログ