« ゲームは負けるからおもしろい〜 タテトラ総合5位の敗戦記 | トップページ | 2013長良川国際トライアスロン総合4位 Bike編だがや。 »

2013年7月28日 (日)

2013長良川国際トライアスロン、デブでも総合4位だがや。

第28回長良川国際トライアスロン大会。
といって、インターハイ予選みたいなレース感にあふれる会場には何の国際性も感じないのになぜか?という答は

第28回

という数字にあるのです。日本最古の51.5kmレース天草で29回、それに次ぐ長い歴史の中では海外プロ選手とかも出てた時代もあったんだっけ?? (と読者に謎を放り投げっぱなし
A
長良のコースは観光的要素が一切無く、最悪に蒸し暑い。今回も名古屋&岐阜の最高気温35℃予想、快晴&無風&日陰のない会場のアスファルトは裸足では3歩も歩けない熱さだ。

まっすぐな河川敷を会場に、川の流れを上下するスイム、5km直線8本の力勝負バイク、折り返しで常に前後差がわかるラン。僕はこの部活の大会みたいな純粋な競技感が好きだ。

さらに、
強い人達と一緒にスタートさせてくれるのが良い。参加者を2週間くらい前に発表してくれるのも、参加者のプライバシーを過剰に保護して公開しなかった某大会と真逆で良い。僕にとってもデビュー年の初表彰台、2年目は初総合表彰台、とゲンも良い。


そんな地味な大会が、この2-3年で申込倍増し定員500満席。岐阜に去年できたばかりのトライアスロンスクール「シリウス」がもう20人くらいかのユニフォーム集団で参加してたり、あちこちで急拡大するブームがここに集結している。

・・・

 
僕は館山の1週後から、2週高負荷、その後疲労がきて1週回復に入る。この間に急速に増量し、さらにグリコーゲンを貯めるつもりで加速的に増量し、レース朝62.6kg、昨9月の伊良湖前日比+4.5kgの
 フトッタリマスユキとしてレースを迎えることとなる。

木曜夜に自転車担いで実家に移動し、その疲労を金曜に取り、土曜にバイク/ランとも20分くらいスピードを上げて刺激だけ入れた。

朝4時に起き、いっぱい食べて、6時過ぎに両親とクルマで出る。7時半前に会場到着、暑いトランジションへは9時過ぎに入り、さっと準備してすぐ試泳、ですぐにスタート。

・・・

スタート位置に着いてみたら、クラウチさんほか「いつものメンバー」が揃ってる。みんな考えること同じだ。
「ハッタさんお腹ポッコリ?」
「砂漠のラクダみたいな奴です」
「前後逆」

とナゴヤかなひとときの後でスタート。すぐクラウチさんの後ろに付き、何十mか付いてた。
S1
写真の上側先頭が多分クラウチ選手、そのキックの水飛沫の直後で右腕を振り上げる赤い手首が私ことフトッタリマスユキ選手である。が、3-5mくらい離れ、諦めてペースが落ちたら一人が抜いてきたので、その後に付いてゆく。緩やかな流れを上る最初の375mは順調で、たぶん先頭とも10mちょっと差くらいだと思う。
 
下りの750mまでは、前との差が3mくらい? 微妙に開いてく。一度スタート台に上がり、ゴーグルをすこし調整し直して、一瞬前を見ると、まだ先頭集団4人くらいと差はそんなになく、離された前の方も5mちょっと、競泳の飛び込みで追いつく。

 
がその後、数分後スタート組の「制限時間と闘う集団」の1周目に追い付き、コース大混雑。。こうゆう時、速くて技術のある人は大外からビューーっと行くんだろうな。ここで泳ぎが乱れ始める。750~1125m区間だけストローク数を途中からカウントしてみたが、500か600は掻いてる
(アバウトだ)

最後は岸沿い単独泳、たぶん何人かに抜かれ9番目に上がる。先頭集団とは1:43~48の差が開く。この時点で総合順位争いからがくっと後退。

で記録を3回比べると、、

2010 24:45(16位) 
2011 23:56(14位/男子11位)
2013 24:49(13位/男子10位)

水泳開始10週後の2010年タイムより遅い。。

写真の腕の振り上げは、調子いいときのプールの泳ぎと違う気もするし、ウェットスーツでしっかり泳ぐ練習も必要だ。
なんだけど、前半の泳ぎのスピードは、幾らかの進歩を反映もしてしている。きがする。だといいな。
 
S2

第一ウェーブ11位だが、走りながらウェットスーツを脱いでいき、ヘルメットとゼッケンベルトのストラップ操作は指がかじかんだように動かずに手間取りながらも、たぶん複数人かはトランジットで抜いたような気もする。そしてガラ空きのバイクコースへ。

(つづく)

公式記録: http://www.jtu.or.jp/news/2013/pdf/13nagaragawa_age_result.pdf
本頁の写真は全て自然整体院 エイド・ステーション増田さんより https://www.facebook.com/aid1309
 
・・・
ブログランキング参加中、こちら「1日1クリック」お願いですよ〜
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

« ゲームは負けるからおもしろい〜 タテトラ総合5位の敗戦記 | トップページ | 2013長良川国際トライアスロン総合4位 Bike編だがや。 »

'10- レースの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188339/57882495

この記事へのトラックバック一覧です: 2013長良川国際トライアスロン、デブでも総合4位だがや。:

« ゲームは負けるからおもしろい〜 タテトラ総合5位の敗戦記 | トップページ | 2013長良川国際トライアスロン総合4位 Bike編だがや。 »

フォト

全て公開設定

Amazonユーザさんへ

  • こちらからお買上げください

スマホでお買物

Blogランキング

無料ブログはココログ