« 【自転車レース】 7/15JCRC群馬C1, 二戦連続の表彰台&昇格。 | トップページ | 2012村上・笹川流れ国際トライアスロン 総合準優勝 »

2012年9月 9日 (日)

2012伊良湖トライアスロンB-type総合準優勝

120908_153742
この岬の右の海を1km泳ぐ。前日の試泳は周りにトビウオの群れが飛びまくる。山の10kmランもこの岬から。そして夕方の絶景。
120908_181312
自転車はこの一本道を5kmくらい?いく3周回。
120909_124217
参加500名、2012国体岐阜県代表のイトーさんに次ぐ総合2位、来年は招待選手だ。

結果:http://www.mspo.jp/result/2012/9-2/irago/12irago_Btype_result.pdf

【Swim】 1km, 15:19,  8位

緩い逆流らしき中で割と上出来で、後続との差をつけれた。が、イトーさんとの30秒差は詰めるべきであった。

先頭集団は皆インから、しかし僕は浅いアウトからドルフィンスルーで省エネスタート、第一ブイは第二集団の先頭な感じで余裕で回る。その分、先頭集団へのブリッジを試みるべきだったけど、満足してしまった。。

【Bike】40.1km, 1:03:06, 5位

トランジションで、ゼッケンベルト付け忘れて自転車を持って走り出し、スタッフに言われ戻り、何十mか余計に走る。その間に前は消える。。GPSによれば40秒のロス。

直前にポジションをいじった悪影響か、1周目は動きがいまいち、2周目に骨盤が動き始めてスピードが乗るが、3周目の後半で少し落ちたか。とはいえ2位に浮上。

と思ってたら、最後、右のシューズを脱ぐ時に(=ペダルに固定してるので自転車走らせながら脱ぎます)右モモ裏が攣る!左のシューズも脱ぐ時に左も攣る!よろめきながら降車ラインを通過し、持ちこたえて、よろよろ競歩で自転車を置き、ランコースへ。

Bike1位(イトーさん)と1:36差、ベスト状態ならわりと互角かも。あとTTバイク&ディスク?

【Run】 10km, 40:07, 2位

走りだすと、今度は前モモが攣る寸前。1.5kmくらいして、ようやく走れるようになったか。磨いたつもりの技術は発揮されず、ただ力任せに進むしかない。2-3kmごとのエイドが待ち遠しい、でも、走りながらコップを掴んだ瞬間に中身が全部飛ぶ!

折り返しで3-4位との差を確認。3位内を死守すべくがんばったよ~

結果的には3位と2分差、4位と4分差。もっと手(脚)を抜けたんだが、その余裕も無かった。

 

【ふりかえり】

攣った原因は、ドリンクに塩を混ぜるのを忘れたこと。あとBikeのペース配分か。準備含め細かいミスは他にも幾つか。

まーでも、イトーさんとの4分差には影響しない。結果オーライ。7日後の村上に向けて、レース感と脚の筋力を高める、良いトレーニングにもなった。まずは、筋肉疲労の回復だ。

来年は、もっと良いレースが出来るといいな。

【強運】

  1. 金曜、自転車の変速ワイヤーが切れる。ステム60mm伸ばして放っといたら切れるよねー。伊良湖公式メカニック「とらいあんぐる」さんで余裕の修理。レース中でなくてよかった! 
  2. 土曜、試泳中にお会いした小笠原プロは、その場でクラゲに刺されたらしい。僕はトビウオと衝突したのみ。これも強運か
  3. 日曜、ゼッケンベルト無いのを誰か指摘してくれなかったら、失格しても文句いえない。僕のトライアスロン史上空前の幸運かも

« 【自転車レース】 7/15JCRC群馬C1, 二戦連続の表彰台&昇格。 | トップページ | 2012村上・笹川流れ国際トライアスロン 総合準優勝 »

'10- Triathlon挑戦記」カテゴリの記事

'10- レースの記録」カテゴリの記事

コメント

筋肉損傷が酷くて、まだ日常生活に支障をきたしまくってます。
まともに歩けない・・・。

そうだね。
40代はハッタリはじめ化け物だらけだね。
まいっちゃうな~、40代(笑

今まで運動中に塩を摂取するなんて考えたこともなかったし、ランでは自分みたいに座って痙攣した足を伸ばしたり、歩いたりする人を殆ど見なかったのを考えると、まだまだすべてが未熟であることを痛感しました。

来年くじ運良ければ(≒抽選通れば)リベンジしたい。。。

あっ、はよFacebook登録せんと(笑

デビューまもなくてあのコースで痙攣しながら年代1桁は立派! でも40代で同じ順位を取るには10分タイム上げないといけない。。大会でも何でもまた会おう。Facebookの同期グループには今24人いるよ。

お疲れ様。
最後は挨拶も出来ず、申し訳ない。
さすがに家族(≒妻)は暑くて帰りたいモード全開だったようで(笑

しかし、凄い、凄い、本当に。
ご両親もうれしいだろうなぁ。
自分も少しでも近づけるようにがんばるよ。
まずは次の村上、応援してます。

今日は痙攣しまくりで苦しかったけど、
会ってお話出来たのがゆういつの収穫。
いつか飲みながら話をしたいね。

これをきっかけにFacebook登録しますわ~
また連絡します。

それでは。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188339/55618903

この記事へのトラックバック一覧です: 2012伊良湖トライアスロンB-type総合準優勝:

« 【自転車レース】 7/15JCRC群馬C1, 二戦連続の表彰台&昇格。 | トップページ | 2012村上・笹川流れ国際トライアスロン 総合準優勝 »

フォト

『覚醒せよ、わが身体。〜トライアスリートのエスノグラフィー』

  • 初著作 2017年9月発売

フォローください

Blogランキング

無料ブログはココログ