« 村上トライアスロン、エイジ準優勝、年間王者とったよー | トップページ | 【写真集】 村上の海、2011年初秋 »

2011年9月27日 (火)

2011年ランキングチャンピオン決定!

正式発表!

http://www.jtu.or.jp/news/2011/110927-1.html
9月25日(日)新潟県村上市で村上・笹川流れ国際トライアスロン大会が全国からリレーを含む713名が出場し開催された。本大会は全日本女子トライアスロン選手権ならびにJTUエイジランキング最終戦となっており、激しい優勝争いが繰り広げられた。

年代別でも数々のドラマが生まれた。男子は・・・ 35-39歳はHERMAND Eric(東京)が1位、八田益之(神奈川)が2位。しかしランキングでは八田が逆転し優勝を飾った。
11murakamitriathlon_hatta
【35-39歳ランキング優勝の八田】

           JTUニュース2011/9/27より抜粋:http://www.jtu.or.jp

2011年JTUエイジランキング: 総合でもギリギリTop10入り。

http://www.jtu.or.jp/ranking/2011/age/ranking.html

これにより、街で着て歩けない感じのチャンピオンウェアもらえる(そのぶんレース会場で目立つ)。とASICSシューズ(ありがたい)

http://www.jtu.or.jp/news/2011/110714.html

そして歴代チャンピオンとしてその名を残す

http://www.jtu.or.jp/ranking/2011/age/champion.html

二度無い奇跡。明らかに格上の相手sの前に年間王者は無いと確信しつつ、挑戦が大事、と出続けたら、いろいろあって、転がり込んできた奇跡。

  • 長年の王者がダウン
  • 渡良瀬が中止→ 新たな最有力選手のポイント獲得減その1
  • 横浜が暑く、かつコースがややこしい→ 同上、その2

と、普通こないジョーカーが3枚揃って。

でもね。
そのボタモチ、たしかに空から降ってきたわけだけれど、、他の誰でもない、ワタシの足元に落ちてきたのは何故?

  • 渡良瀬後の長良川緊急参戦とか
  • ヒザ故障後の緊急治療とか

ワタシを襲った想定外なトラブルの連続に対し、諦めずに対応し続けて、引き寄せたのだよ。(万単位の資金も投入しながら・・・)

そして。 

"どんな競技だろうと問題ではない。耐えることが全てであるなら、僕にはその才能があった" (Lance Armstorong, 2000

"自分が苦しい時、相手はもうちょっと苦しい" (ハッタリマスユキ, 2011

それが耐久スポーツなのさ!


さて今回、35−39歳カテゴリーでの勝利なのだが、同時に、

  1. 総合Top10の最年長!
  2. 総合での上位の最高齢(?)は36歳=37歳以上では最強!
  3. 出場3レースで36歳以上の相手には負けていない! 

という事実から、

「2011年エイジ部門アラフォー最強」

と称しても、必ずしも虚偽表示とはいえないのではないだろうか? 異議申立ては公正取引委員会、もしくはレース会場、において受け付けよう!

« 村上トライアスロン、エイジ準優勝、年間王者とったよー | トップページ | 【写真集】 村上の海、2011年初秋 »

'10- Triathlon挑戦記」カテゴリの記事

コメント

ヒライさん、ケンタロウ君の記事読みました、あの身体であのタイム、すごい運動神経です!

かつて県大会にすら出れなかったワタシに運動の才能が無いのも間違いありません。。

さて、
「もうちょっと」
というビミョーな程度感がポイントなのですね。これを信じられている限り、レースも、その前のトレーニングも、とっても楽しくなるのです。苦しい時に、「二番はもっと苦しいんだよなあ」なんて思えて、笑えたりするのです。で笑い疲れて力入れなおしたり!

ランスと八田さんの名言、いいですね。
よく似た言葉にザトペックの
「才能があれば短距離をやるだろう。才能の無い私には長距離があった」を思い出しました。

オおぉ~~!! 八田さんやりましたね。おめでとうございます。見事に研究、実践、成果をこなしましたね。すごい。まさにnew type。次世代のトライアスリートです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188339/52844119

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年ランキングチャンピオン決定! :

« 村上トライアスロン、エイジ準優勝、年間王者とったよー | トップページ | 【写真集】 村上の海、2011年初秋 »

フォト

『覚醒せよ、わが身体。〜トライアスリートのエスノグラフィー』

  • 初著作 2017年9月発売

フォローください

Blogランキング

無料ブログはココログ