« 暑さ対策、今がラストチャンスです | トップページ | 正解の無い閉塞を突き破る「わざわざ」 〜KBS清水教授 »

2011年6月13日 (月)

考え続けてる人は強い 〜 NHK「仕事ハッケン伝」

芸能人が有名企業で1週間インターンシップをする番組。
http://www.nhk.or.jp/hakkenden/previous/index.html

2) 博多華丸→ サイバーエージェント
5) ピース又吉→ ローソン
など企業相手の企画を通じて、売れっ子芸人のビジネスセンスの高さが、よくわかる。

プレゼンでは、自信なさ気に、手書きメモで、のろりと始めるのが、華丸・又吉とも共通。「冴えないサラリーマン」的な雰囲気でキャスティングしてるのだろうか? そうしてアイデアに引きこんでゆく! 

周囲の反応は、とてもヤラセでは出せない雰囲気。

話芸よりも、アイデアの質の高さが光る。日々、人を笑わせるアイデアを考え続ける中で磨き上げられた能力が、ビジネスという競争の激しい世界でも通用している。

それから、NHKの変な新番組は、とりあえず録画しとく価値あるね。

・・・ ご参考 ・・・
ピースは、いま最も勢いに乗っている芸人のうちの1組
http://www.cyzo.com/2010/11/post_6024.html

又吉は、太宰治を愛読する孤独な文学青年。古い日本家屋を好み、休日には古本屋を渡り歩く。他人と接することが大の苦手

彼が前半で取り組んだのはこのパスタ:  http://www.lawson.co.jp/recommend/static/pastaya/shortpasta/
(商品そのものではなくて 〜さすがにソレはナイ〜 店頭POPのコピーを作って圧倒的にウケていた)

・・・

【お仕事日記】
ギャグ的に時々お喋りしている「教育系ビジネス立ち上げ企画」(と称したお喋り会)

たとえば「留学あっせん業者」の本質的な役割とは、留学先を取次ぐことではなく、「留学を通じて、なりたい自分に近づくこと」を支援することだ。それは経営学の超基本、どんな商売でも同じ。問題は、どのようにそれをビジネスとして実現するか?

気軽に話していると、そのアイデアがポッと出てくる。もしかしたら育つかも?
別の仕事とも共通する要素もあり、考え続けてみようかな。

芸人さん達のように!

・・・

【トライアスロン日記】
今シーズン、申込済レースは3つ。

  • 731 渡良瀬  →身体慣らし
  • 904 伊良湖B →狙ってマス
  • 918 横浜    →賞品に期待

JTUランキング対象は2つだけ。対象は3レース合計なので、表彰対象の3位以内はまず無理。でも、8月長良川(経費3.5万円)か9月村上(5万?)かに出れば、3位獲得は可能。
問題は、賞状1枚のために、そこまでするか?

(この問題を解決する秘密計画に着手すべきか??)

« 暑さ対策、今がラストチャンスです | トップページ | 正解の無い閉塞を突き破る「わざわざ」 〜KBS清水教授 »

♪ 流れてゆく日々」カテゴリの記事

コメント

パンツやローヒール靴人気急上昇 震災で変わる女性ファッション―【私の論評】時流をつかめ!!本当に意味がわかっていなければ、未来はつくれない!!

こんにちは。最近、震災の影響でで実際に百貨店などでの女性ファッションの売れ筋が変わっているそうです。これに関して、大方のファッション誌は、予測できなかったようです。その一方で、芸人の又吉さんが、ローソンのショートパスタのキャッチコピーで大成功しています。この違いは、どこからでてくるのでしょうか?ドラッカーは、「未来を予測することなど誰にもできない。できるとすれば、すでに起こった未来をつかむか、未来を自分でつくることである」としています。この至言を実行するためには、時流をつかめなければ不可能だと思います。又吉さんは、芸人とてして彼なりの方法で時流をつかんでいるのだと思います。時流とは、直近の世相や、人々の変化と捉えるべきです。時流は過去と分断して、突然起こるものではありません。過去を知らなければ、時流を知ることはできません。時流を知ることができなれば、未来をつくることはできません。詳細は、是非私のブログをごらんになってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188339/51919776

この記事へのトラックバック一覧です: 考え続けてる人は強い 〜 NHK「仕事ハッケン伝」:

« 暑さ対策、今がラストチャンスです | トップページ | 正解の無い閉塞を突き破る「わざわざ」 〜KBS清水教授 »

フォト

『覚醒せよ、わが身体。〜トライアスリートのエスノグラフィー』

  • 初著作 2017年9月発売

フォローください

Blogランキング

無料ブログはココログ