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2011年1月15日 (土)

プールに行かなくてもスイムは強くなる!

2011トライアスロン世界選手権シリーズ横浜大会 コース
端から端までの最短距離で8km、長め。意外とおもしろいかも?

Triathlon2011_earth2_3 実に100日ぶりにプールへ。

最初30分間は「ちゃんと通っとけばよかったー」て感じ。水がつかめない。。

しかし疲労が積み上がるにつれて、水をつかめるようになる。水に加速度を与える絶対的なパワーが、前より上がってる!

 

クロールで「パワーが大事」な動作は2つ:

  • 伸ばした腕(手首〜肘)で、静止した水に加速度を与えて
  • 動き始めた水を、肘〜肩〜体幹で、後ろに押し出す

さらに、「あると良い」のが、体幹の強さ:

  • 腕の回転を支える、肩&背中
  • 2ビートのインパクトキックを支える、腹筋

前者のパワー強化には、公園の鉄棒がベスト。ワタシが過去に見たジムでは、適切なマシンが無い。月会費2万近い高級ジムですらね! 後者はTVやMacの前で十分。テキトーに続けてたのが効いたようだ。こんなに効くなら、もっとやっときゃよかったかな?

【情報源】
2004アテネ金!柴田亜衣選手のCG画像はイメージトレーニングに便利です。2ビート高回転クロールはOWS向き。小柄で非力(欧米男子比)な体格はワタシ向き。 http://www.swimming.jp/3d_mv/top_btn/free/2004wc_800w/2004wc_800w_q.php   

プールにはいつも行けるとは限らないから、こんな代替手段を用意しておくのは大事。

それから、ワタシは水泳錬がキマるのが、最もテンションが上がるな。たぶんルーツは中学の水泳部にあるんだろうな。でそのイキオイを仕事に持ち込む。循環させてくよー。

 

【練習記録】

  • 中100日の初回: 50m48〜50秒くらい(2ビート、ターンは一時停止&コースロープくぐり)
  • 中3日の2度目: 50m45秒ペース。なぜか脚のあちこちがつりまくる。塩を喰わねば。。
  • 評価: 開始直後としてはGood, 今月中に40秒いけるだろう
  • パワーアップの余地も大きいので筋トレも続行。持久力とテクニックは後

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