« 「アスリートが長生きする理由」は'09ノーベル医学賞に | トップページ | 凱旋記vol.2 笹川流れサイクリング »

2010年10月15日 (金)

凱旋記vol1. 表彰式&御祝膳 (宿は予約サイトに頼るな!)

村上トライアスロン2010大勝利のレースレポートを更新しとります。
 → 村上トライアスロンで年間2位!

 

【ゴール以降は凱旋ツアー!】

なにやらわめき散らしながらゴールし、推定60秒後に大脳が活動を再開。それまでは小脳とかの生存本能かな。
私を猛追した同年代ゼッケン、"晴れやかな雰囲気"で談笑しているぞ。「素晴らしいレースでした」的な挨拶に行く。地元村上のヤマザキさんだ。実は同月の佐渡トライアスロン236kmに出場し、バイク通過まで年代入賞圏を争うくらいの強者(ランでブレーキ、今日こんなに速かったのに。。ロングは大変だ!) 応援の方から「総合ヒトケタ、年代別なら確実」と伝えられた。あーよかったー。しばしお話の後、「ではまた表彰式で」とカッコよく〆てみた。

総合ランキングTopを争う三河のクラウチさん、三原のフクモトさんにもご挨拶。"大勝負に敗れてガッカリ"感が重たいお二人だが、その挑戦の価値はJTUニュースの通りだ。フクモトさんの身体の絞られ具合、握手のチカラ強さ、、タイム差以上の実力差を実感。

ゴール15分後、論理思考が戻ってきて、シャワーを探す。冷水シャワーの存在を知り、グチャグチャな身体を洗い流す。身体が冷え始めて、推定17〜20℃の冷水は冷たすぎる。。次回はゴール後すぐ浴びよう!

スイム会場行きのバスに乗り、スイム用品を袋詰めして、着替え、13時半過ぎに自転車で会場に戻る。正式の入賞者が発表、フクモトさんが総合3位に入れてない=ワタシが年代別2位に押し出された=ことを知るが、、つまりは、これで年間ランキング2位が確定した!

 

【表彰式】

10murakamimen_2 真ん中オレンジ!

ごはんとかいっぱい出る、これまで最高の表彰式。式直前に長い行列が消えたので超山盛り調達、効率よく、お行儀悪く、食べた。

年代1位ならコシヒカリ5kg獲得だったが。。まあ、それくらいのお米は1週間で消費してきたから良しとする。もっと? 

人気の無料マッサージ、終了間際に空きがあって駆け込めた。村上大会はこうゆう配慮が細かい。地元の理学療法士学校のボランティア。アイシングで「筋肉がまだそーとー熱持ってます」と教えてもらう。このフィードバックは今後の参考になる。ストレッチでは「身体柔らかいですねー」と驚かれた。実は武器になっていたのかな。レース中にフォームをぐにょぐにょ変えられるのも、このおかげかも。最後の一人となり、数十人のボランティアさんに見守れながら、「ありがとうございましたー、勝ちましたー」とメダルをかざし、「すごーい♪」と歓声の中、退出。

 

【祝い膳@桑川民宿「なみ司」】

100926_183822_2
100926_184624
100926_191446
100926_191747_2 100926_193438_3

これで1泊2食8,000円! ビール2本は前日お神輿でもらったのを冷やしてくれました。鯛のお頭付きは祝勝プレゼント、〆張鶴とよく合う。

全ての魚は、プリプリの質感が素晴らしい。その素材感そのまま素直に調理されている。淡麗辛口の新潟の日本酒とのマリアージュが最高。

なみ司:http://www.iwafune.ne.jp/~sanpokusho/minsyuku/01namiji.html は産経新聞(全国版)でワタシの写真の記事の8倍くらい?の大きさで取り上げられたこともある実力派。地元でも仕出しが人気で、毎朝晩、何かしら作って配達していた。

ワタシの部屋は小さいが、日本海のオーシャンビュー!
100926_051610 レースの朝、部屋から

じゃらん、楽天などの予約サイトには載ってない宿。地味にGoogle地図検索+ブログ検索を組み合わせて、安くて高評価の民宿を発掘できた。

予約サイト加入は、高い。

追記) 現在、宿泊代の4〜8%が徴収される(プラス基本料金とか)。じゃらんnetは8〜10%に釣り上げようとしている。

1%のポイントを捨てて宿に10%の利益を提供すれば、感謝されない方がオカシイ。そして、感謝は返ってくるものだ、マトモなサービス業者なら。

それでも1%を取る? だったら「ポイントという麻薬」に侵されていることを疑ってもいいかもね。

家族経営の民宿を探すべきではない。仮にあったとしても、予約は直接電話するべきだろう。その好例は佐渡編でご紹介!

桑川の難点は、瀬波までの移動。。会場に前日預託したいなあ。まあ今回の移動に無駄が多かったのもあるけども。クルマがある方なら問題ないです。

« 「アスリートが長生きする理由」は'09ノーベル医学賞に | トップページ | 凱旋記vol.2 笹川流れサイクリング »

'10- Triathlon挑戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188339/49746013

この記事へのトラックバック一覧です: 凱旋記vol1. 表彰式&御祝膳 (宿は予約サイトに頼るな!):

« 「アスリートが長生きする理由」は'09ノーベル医学賞に | トップページ | 凱旋記vol.2 笹川流れサイクリング »

フォト

全て公開設定

おかいもの

Blogランキング

無料ブログはココログ