« 東京〜湘南はR2で走る! | トップページ | 【仕事TV】 佐野元春&小田和正 vol.3 »

2010年1月22日 (金)

【仕事TV】佐野元春だから引き出せる、小田和正の核心

NHK「ザ・ソングライターズ」、期待を超えた!

 
ただ座ってるだけで絵になる佐野元春の存在感。
シンプルな質問を「…そうだね」と聴くだけで(だけでもないが)(→どころが…も一度見て新記事を追加してしまった、、)
次第と小田和正が、そのアーティスト性の核心へと、入り込んで来る。
オフコース時代の曲作りのエピソード、えらい素直に語っている。

  
よくあるドキュメンタリーとかだと、「彼がどんだけ凄いか」と演出を尽くしてくるわけだが、ホンモノのアーティスト性を表現するには、この佐野さんの自然体のアプローチが適している。
「引き出す側」に実力を要するのだが。
 

アーティスト論はともかく、、、この番組の何が仕事に役立つか?
3つあるのだ! 
 

その1、シンプルな質問を繰り返そう!
「定形質問」のコーナーは、超大物俳優をN.Y.の名門演劇学校が迎えるNHK-BS「アクターズ・スタジオ・インタビュー」と同じだ。(そもそも、番組の企画の出発点はこれだと思う)

シンプルな質問に、一流は、一流の答えを返す。
「へー、あのシーンは、そうやって作ったんだ!」
という驚きが、返ってくる。

だから、「こんなバカなこと聞いていいのか?」なんて迷わないこと。
中途半端な質問は、聞く僕自身のバカ度を露呈させるし。。


残り2つは
「技術を知ろう!」
「体を使おう!」
、詳細省略。

次回「さだまさし」の回を見ようね。

« 東京〜湘南はR2で走る! | トップページ | 【仕事TV】 佐野元春&小田和正 vol.3 »

♪ 流れてゆく日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188339/47357821

この記事へのトラックバック一覧です: 【仕事TV】佐野元春だから引き出せる、小田和正の核心:

« 東京〜湘南はR2で走る! | トップページ | 【仕事TV】 佐野元春&小田和正 vol.3 »

フォト

全て公開設定

おかいもの

Blogランキング

無料ブログはココログ