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2009年11月 9日 (月)

「確認し過ぎ」 で丁度よい。のだが・・・

 

「自分が思っていることは、相手には伝わっていない」

それがコミュニケーションの基本。
だから、「確認し過ぎ」 くらいが丁度よい。
(息抜きのおしゃべりのような、何がどう伝わってもどうでもいいようなケースを除く。もっとも、そうゆうのはコミュニケーションとは言わないか。。)

だから、新人を教育するのに、

「わざと曖昧な指示を出して、好きにやらせてみて(もしくは進め方を新人に説明させてみて)、本人の勝手な解釈があれば、怒る」 

ということをしてみたりする。

これをやっておかないと、
「上の指示がいい加減だから仕事できませんでした、僕のせいじゃありません」
というナマイキを言い始めるのがイマドキの若者。正解の中で育ってきた環境要因も理解はできるが、その姿勢で仕事はできない。ビジネスとは、いい加減なものを確かなものにしてゆくプロセス。自分に与えられた仕事なら、自分で全てを確認するのが仕事の基本だ

 

のだが・・・
時々それをやってしまうのが、私。。

本日、歯の詰め物で、土台のない小型タイプを選んだつもりが、オールセラミックの価格5倍のもので伝わってしまった。その結果、それ用に歯を余計に削られたかも?

歯医者がその場で確認するべき事項ではあると思うのだが、犯人を探してみても問題自体は解決しない。つまりは、いい加減な知識のまま、目の前にある説明資料を指さすようなこともせず、口だけで誤解されるような伝え方をしてしまった、私のコミュニケーションの失敗。

徹底すべきことを徹底しなかった結果だ。 

後日追記) うまいこと交渉できて、激安でやってくれましたー。超オトク、結果オーライ!

そういえば、昨日にも同じ事をしている。
池袋のビックカメラでi-Macを買い、隣のヤマダの価格を言ってポイント●●%UPを獲得、当然ポイントを貯めるつもりが、使われてしまう。最初に誤解したのは店員だが、彼が確認してきたのを聞き逃したのは私。。 おかげで、数分間、込んだレジで余計な作業をさせてしまった。。
この時、「コミュニケーションは確認し過ぎろ!」ルールを思い出して、徹底していれば、今日のミスは無かったはずだ。

さらに、その前にも・・・(多数。。)


そもそも、歯の問題自体がそう。
寝る前の歯磨きが時々いいかげんな時代があり、社会人になってからはおやつの後のケアが不徹底。おかげで、アレルギーのある詰め物を入れ、その裏で虫歯が進行して神経を抜くハメになってしまった(=栄養が渡らなくなり、これから歯が弱る)
全て、当然の結果。

これくらい、将来のための授業料!
となるようにできるかは、私次第。

 

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