« 台風一過の湘南、超ア然! | トップページ | 「ボーダレス人材」育成支援事業たちあげ? »

2009年10月11日 (日)

箱根走ってきたよー

近所の小さな自転車屋さん、実は、別府史之選手はじめ国内有力ロードレーサーを多数輩出したレーシングチームを持つ。その「ワタナベレーシングサイクル」店内には、北京オリンピックのリアルナショナルジャージ はじめお宝グッズがひしめいている。その練習会に参加してみた。半月のブランクは、金曜に都内へ計70km走ったりして強引に埋めた。つもり。

アマチュアチームなので、僕に対しても敷居はない。活躍する選手は子供のころに基礎を叩き込むことで(別府三兄弟は小学生から)、実業団などで表立った活躍を始めるパターンが多い。伯楽だ。

で、行ってきました、箱根! 5区と6区の箱根!! 遠足に出かける小学生な気分で。
091011114726 駅伝ゴール地点091011122039 ロープウェーのある三国山サイド091011124916 のどかな反対側

のんびり観光客な僕。

 

だけど、その前後はハードです。
このルート!

18kmにわたり、ただただ上り続けて900m地点へ。自転車用の筋肉は途中で破壊済み。最後は腕で体重を持ち上げて、重力にペダルを踏ませる。引き足はモモが上がらないので足首だけ返して。結果的に割と速く登れたみたい。

18kmにわたり、ただただ下り続ける。40km/h以上なのに終わらない下り坂! どんだけ上ってきたんだ・・・ 逆に驚いたね。おかげでコーナーリングのコツが始めてわかった。一緒にやってみることで見えてくるものもある。

お茶は、上る途中に冷えていた。下りは冷えるに違いない! 観光パンフをおなかの前に、リュックの前側ベルトではさんで風除けにする。これはヒット! それでも、最後は少しだけ冷えたかな?

 

チームの練習は、その後、箱根峠~沼津~伊豆へと、800mと500の峠など越えながら、計210kmを走る。箱根で離脱した僕だが、1日125km、単純高低差950mは、ともに過去最高。

補給は十分にしたはずが、帰って強烈な空腹が。パスタを1000kcal以上くらい食べて収め、スペアリブを何本か食べてようやく満腹。

もう寝よう!

« 台風一過の湘南、超ア然! | トップページ | 「ボーダレス人材」育成支援事業たちあげ? »

'07- 自転車を楽しむ日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188339/46459234

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根走ってきたよー:

« 台風一過の湘南、超ア然! | トップページ | 「ボーダレス人材」育成支援事業たちあげ? »

フォト

全て公開設定

おかいもの

Blogランキング

無料ブログはココログ