« 圧倒的に自由な8月 ~ 第2週、湖畔オフィス | トップページ | 圧倒的に自由な8月 ~ 第3週、スタート完璧!ただし・・・ »

2009年8月16日 (日)

草津→嬬恋パノラマライン50km@平均時速27km

【今日のポイント】

  1. 自転車乗りの方へ: 高原リゾートならロードバイク! 面倒なようですが、持ち込みましょう! 
  2. 一般人の方へ: 身体は「いつも動かしてる範囲」でしか動きません!
  3. そして皆様へ: 限界チャレンジしよう!

・・・・・・・・・

というわけで、北軽井沢で1か月ぶり?のロードバイク、しかも1100mの高地! 

高地、違います! 心肺にキます! そして空気抵抗が明らかに少なくて、40kmオーバーでも押し戻されるような風圧を感じない!

800mの軽井沢とは、明らかに違う。暑さもね。


仕事メインの平日は夕方1時間、20~30km、数十mの緩いUP&DOWNが続くトレーニングライド。土曜、最後の締めに、少しだけ気合を入れる。

車で白根山経由で草津へ、降りて、温泉街を少し見る。印象は「人の多い観光地」
0908151545
<湯畑>

50~60才のロード乗りと少し話す。フルカーボンのColnago CLXを駆って軽井沢から白根山まで単純高低差1300mを上り、降りてきたと。なんと元気な。。

※草津から白根山へ、さらに奥の渋峠へ向かうルートが、サイクルスポーツのサイトで紹介されてる。

http://cyclesports.jp/magazine/2009/0906/index.html

「峠の聖地」だと?! 次はここチャレンジだねー。そのまま軽井沢まで行ける道だ。

No4の車坂峠は、今回のルート途中から続いていて、途中の鹿沢スキー場までは走ったこともある。ここも次回いこー。

饅頭屋で配っていた饅頭1個を食べて、車の多い292号をスタート

 

嬬恋南パノラマラインに入ると、突然クルマが消えて、レース場独占状態。

少し曇った、広い広い大きな景色。

0908151632
<13km地点?>

農道のはずが、そうとうな山道、登りはひたすら続く。カーブが緩いので降りは時速40~60kmの高速コーナーが続く。

そして、20kmから3kmを300m登るバラギ湖手前で限界・・・ ここでのトレーニング距離を超えたから当然か。

 

こっから限界チャレンジ! 

気分はツール復帰を決意した1年前のランス・アームストロング、当時36歳。1年後となる先月、彼はツール総合3位に食い込んだのだ。

お茶1L&バナナ2本が吸い込まれて消える。特に水はもっと要る!

自分を写してみる。干からびている・・・

0908151717
<28kmあたり?>
 

そっから先の道が楽でよかった。。

目的地は、霞んだ浅間山麓の中腹。まあるく大回りして20kmをゆく。北ラインは降りベース、昇って50~100mくらい。この高低差はトレーニングの範囲内なので、結構楽だ。

 

やはり身体はいつも動かしてる範囲内でしか動かない!

北軽井沢での走行距離は165km。豪雨の中、持ち込んだ努力分のリータンを獲得して帰ります。

【走行ルート】


↑クリックすると高低つきでアニメ再生できます

« 圧倒的に自由な8月 ~ 第2週、湖畔オフィス | トップページ | 圧倒的に自由な8月 ~ 第3週、スタート完璧!ただし・・・ »

'07- 自転車を楽しむ日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188339/45941963

この記事へのトラックバック一覧です: 草津→嬬恋パノラマライン50km@平均時速27km:

« 圧倒的に自由な8月 ~ 第2週、湖畔オフィス | トップページ | 圧倒的に自由な8月 ~ 第3週、スタート完璧!ただし・・・ »

フォト

全て公開設定

Amazonユーザさんへ

  • こちらからお買上げください

スマホでお買物

Blogランキング

無料ブログはココログ