« 湘南ライフ 通勤けっこー楽! | トップページ | クロール、江ノ島海岸 »

2009年7月 3日 (金)

新しいことを始めるのは、たいへんだ!

すごいやりたい!

はずなのに・・・

行動が進まない。。

早く寝れない、とか。早朝の江ノ島~逗子サイクリングとか。
(それだけか?)

 
なぜか?
脳科学的には、「慣性」=今のこの状態を保とうとする力のせい、とのことだ。
たしかに。
しかも、相当に強い力だ。

 

どうすればいいか?
慣性が相手だから、習慣化するまでが勝負!

  1. 「そうなった後」をイメージして、
  2. 「既に自分はそうなってる」と思い込んで、
  3. その1つめのステップを、真っ先に、すること。
  4. そして、そのステップに踏み出した自分を、褒めてあげること。

そうして、慣性が「今」ではなく、「そうなった後の状態」を保とうとするように。

 

そのための行動は、まず朝時間を作って、やることを決めること。朝飯前。
寝る前に、振り返る。それをメモしとく。
そのとき、自分を褒めてあげられるか?

« 湘南ライフ 通勤けっこー楽! | トップページ | クロール、江ノ島海岸 »

♪ 起業、あるいは自由な日々の記録 '09-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188339/45521452

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいことを始めるのは、たいへんだ!:

« 湘南ライフ 通勤けっこー楽! | トップページ | クロール、江ノ島海岸 »

フォト

全て公開設定

おかいもの

Blogランキング

無料ブログはココログ