« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の3件の記事

2009年5月24日 (日)

湘南ライフ 「午前中の自転車往復エリア」

午後、辻堂で新居の契約。

2週前に下見に来た時は、クロスバイクを持ち込み、逗子まで海沿い15kmを走る間に、湘南進出を決意したのであった。

今回はLemondを持ち込み、熱海まで走ることにする。
熱海~東京の券が1枚、来週期限切れになるので、帰りは新幹線。プチ贅沢。
って引越し準備しろ!

不動産屋では、都心のデザイン系の仕事から転職したという若者?(言うな)と、湘南エリアでの賃貸のマーケティングと、自転車の話とで、この2週間ほど盛り上がってきた。
なにやら、「本社から地方支店の後輩を訪ねました風」の関係?ができてしまった。。
フレンドリーに終了、丁寧に見送られて、熱海へ。

2つのルートを足した地図。

これら青いラインは週末の日帰りどころか「午前中の往復エリア」になる。

午後3時スタート。

BBQの良い匂いの中、海岸を行く。自転車にサーフボード用キャリアをつけてる熟練サーファー風が結構いる。ロングをリアカーに載せて牽いてる人も。ミニトラックだ。ママチャリに手で抱えてるのは見るからに初心者。

進まないので、134号へ。
反対車線には、LOOK・TIME・Willierなど「軽自動車並み」の本格レーサーが次々と。しかも、姿勢安定してるし、綺麗に車列も組んでいたり、レベル高そう。朝から伊豆あたり走って帰る途中なのだろう。僕もその一員になるよー。

小田原から先、UP+Downと海岸線からの眺めは、まさに「異境」伊豆半島のものだ。

熱海駅でささやかな達成感に酔い、Lemondを畳んで、清潔な新幹線エリア内で手と顔を洗い、こだま号で気持ちよく寝て帰京。

  • 距離: 55km
  • 時間: 2時間20分
  • 平均: 23.5km/h (海岸走らなければ30近くできそう)
  • 消費: 紅茶1L+コーラ350ml 110円(安!でもこんなに美味いコーラは無いね!)

って引越し準備しろ!

2009年5月19日 (火)

湘南★都落ち

湘南が僕を呼んでいるっ♪

駅を降りれば、大きな富士山!
海水浴場まで自転車で数分!(※私の巡航速度による)
伊豆半島まで自転車日帰り圏!
そして、間取り図と写真では全く想像できなかった、見て驚いた住空間が、都内ではありえない家賃で! オフィススペースも充実させるよー。

対価は、通勤。

でも、トレーニングになるしね。中腰でヒザ曲げてバランス取り続ければ、リアルに自転車通勤並みです。(混雑時は吊革に手は通しておく) 運動する時間がない、と言う状況は、少なくとも東京のサラリーマンにはありえない。通勤で鍛えておいて、週末は観光サイクリング。

他に、楽をする方法、疲れを取る方法・・・ 対応法は幾つかあるのです。

2009年5月 1日 (金)

箱根駅伝ルートを小田原まで、94km

帰省がてら、箱根駅伝ルートを走ってみた。

<正式ルート> http://www.ntv.co.jp/hakone/85/course/course/main.html

13:00過ぎ発(おそい!) ~ すぐに信号で止めらる都内 ~ レスプロマスクを持ってこなかった事を後悔する排気ガス ~ 国道1号に自転車NGの「新道」が存在することを知らずに(しらべとけ!)大回りを強いられた横浜・・・ 1-2区は散々だ。

戸塚過ぎた3区あたりから、広々と走りやすくなる。

4区でシーンチェンジ! 

平塚で海岸線へ。偶然入り込んだ大磯の太平洋自転車道はその壮大過ぎるネーミングに負けない★左に太平洋、右には緑、海岸線の向こうに霞む箱根の山。吉田茂が住み着いたわけだ。

夕暮れの小田原近く、巨大な富士山のシルエットが、箱根の山の向こうから現れる。
「ここまで来たんだ」
という達成感は自転車にしかない醍醐味だ。

【データ】

  • 走行距離: 94km(ネット地図計測とスピードメータの実測値の差0.5%!)
  • 速度: 18km/h(トレーニング不足がたたった!)
  • 消費: 紅茶ストレート1L+バナナ3本+無印の半額バウム3本=1000kcal超 (300円ちょっと、安!)

1-2区は二度走る気はしないけど、3区以降は良い。LeMond Alpe d'Huez+Race X Lite Aeroの性能も十分引き出せる。
湘南に住めばいいのか?引っ越そうかな??

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

フォト

全て公開設定

Amazonユーザさんへ

  • こちらからお買上げください

スマホでお買物

Blogランキング

無料ブログはココログ