« 野田秀樹、脱英国かぶれが生んだシンプルな怪作?「パイパー」観ました | トップページ | 「先が見通せなくなっているのは・・・哲学がないからでしょう」 東大寺長老、森本公誠の言葉 »

2009年2月14日 (土)

運動不足の方へ

自転車通勤やめてみて、驚いたことがある。

電車は、ただ座ってるだけで、移動してくれるのだ!
すごい! 寝てても目的地に着くのだ!
感動だ!

 

暴食もやめたので、体脂肪13%+脂肪量8kg台はキープ。
替わりに始めた階段ダッシュと昼休み15分水泳のおかげで筋肉量は1.5kg増えた。

 

で、100m個人メドレーを計ってみたら、2日目に1分29秒(水中スタート)

25mを6~10本、毎日泳法を変えてパワーアップ&フォーム改善をすれば、25mのタイムが各1~2秒速くなるかな。その過程で心拍系も強くなれば-2~3秒、さらに飛び込みで-1、カットできる。

1分10秒台突入の日も近い!
そしたら水泳引退しよう。

でも、痩せたい方、そこまでする必要ないです。
ベストセラー「仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか」の著者にして超イケメン爽やかナイスガイ、山本ケイイチ氏の方法を試そう。
http://premium.nikkeibp.co.jp/itm/int/49/07.shtml

  1. 寝る時間を決める
  2. 次に、朝起きる時間を決める
  3. 食事時間を決める ~ お勧めするのは、1日4回の食事
  4. 日常的な運動 ~ 一駅歩く、エスカレーターに乗らずに階段を上る
  5. 最後に、筋トレ

無理ないでしょう?

階段を使うようになって気づくのは、エレベーターも、エスカレータも、別に速くはない、ということ(※私のスピードとの比較)。エスカレータの左側歩行なんて気休めでしかない。階段のがよっぽど速い。
その割に、階段を使う人は、とても少ない。
それから、運動不足、という言う人は多い。

足りないのは、運動以前に、あなたの・・・。

おっと、もう24時、もう寝なきゃ!

« 野田秀樹、脱英国かぶれが生んだシンプルな怪作?「パイパー」観ました | トップページ | 「先が見通せなくなっているのは・・・哲学がないからでしょう」 東大寺長老、森本公誠の言葉 »

'07- 自転車を楽しむ日々」カテゴリの記事

◆***耐久スポーツの理論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188339/44063261

この記事へのトラックバック一覧です: 運動不足の方へ:

« 野田秀樹、脱英国かぶれが生んだシンプルな怪作?「パイパー」観ました | トップページ | 「先が見通せなくなっているのは・・・哲学がないからでしょう」 東大寺長老、森本公誠の言葉 »

フォト

全て公開設定

Amazonユーザさんへ

  • こちらからお買上げください

スマホでお買物

Blogランキング

無料ブログはココログ