« カリスマコーチ谷口貴彦さんに見る、独立起業成功のための4つのステージ | トップページ | 速報、社員旅行で仙台へ。 »

2007年7月 9日 (月)

「IDEA HACKS!」著者 小山龍介さんのIDEAワークショップに出る①

最近の私には、明白な過ちがあると思う。
ポイントは3つある。

1.早起きできていない。
(だいたい、こんな時間にパソコンをいじっている・・・)

2.休日が非効率。
(だいたい、こんな時間にブログ更新がずれ込んでいる・・・)

3.たぶん、何かある。
(3つある、っていうとかっこよくない?)


かように、時間管理というか、忙しさの管理は、大変だ。
だから、忙しい人は、その忙しさの中でわざわざ時間管理術とかの本を読み、工夫を進める。
(だから、差は広がるばかりだ・・・)

そんな一人に薦められた、「HACKS!」シリーズ。
「HACK」とは、僕流に言い換えれば「裏技」かな?
仕事のコツがたくさん書いてある。

その著者、小山龍介さんのミニワークショップに平日の夜、行ってきた。

彼は高校の後輩で、同窓会が年に何度か、OB向けに勉強会を開いている。
その次回講師は大学の頃知っているのだが、大学のとき起業して、いまや年商2-30億。
そんな年頃である。

ワークショップのテーマは、「アイデア体質になる!」

何をするかというと・・・

「あなたが今持っているものをできるだけたくさん挙げてください」
「その持ち物の1つを、別の言葉で、できるだけたくさん言い換えてください」
「じゃあ、あなたが今持っていないものは何ですか?

という、シンプルな質問を投げかけてゆくのだ。

ホンモノはシンプルだ。
その中に「アイデア体質」へ頭脳改造するための大きなヒントが隠されているわけだ。

詳しくは。
教えない。

わけでもなくて、もうこんな時間なので、寝ます。
また次回!

« カリスマコーチ谷口貴彦さんに見る、独立起業成功のための4つのステージ | トップページ | 速報、社員旅行で仙台へ。 »

♪ ベンチャー参謀のノート '06-09 」カテゴリの記事

コメント

私もIDEA HACKSは、読んだんですが、ワークショップも面白そうですね。

どんな内容なのか?スゴク、興味があります。

また、書いてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188339/15699797

この記事へのトラックバック一覧です: 「IDEA HACKS!」著者 小山龍介さんのIDEAワークショップに出る①:

» IDEA HACKS~今日スグ役立つ仕事の習慣 [コラムニストを目指して!]
私が日々仕事をしている中で、もっともっと改善 したい部分がこれだけ世の中に溢れ出している 情報を如何に整理して、必要なシズルのみを自 分の事業に活かしていく事ができるのか?という ことでした。 そんな中、この本にはそれを手助けしてくれる部 分がとても多いな・・・と感じたので、紹介します。 本屋でも店頭平積みになっていた本なので、見か けた方も多いと思いますが、私なりの解釈でご紹 介します。 ≪事業展開を考える上でのアイディアは様々な条   件が揃っていることが大... [続きを読む]

« カリスマコーチ谷口貴彦さんに見る、独立起業成功のための4つのステージ | トップページ | 速報、社員旅行で仙台へ。 »

フォト

全て公開設定

おかいもの

Blogランキング

無料ブログはココログ