« 客から聞き出せ! | トップページ | 太陽とともに動こう! »

2007年1月21日 (日)

楽に仕事しよう♪

このところハマってる顧客・従業員アンケートは、いわば「鏡」 

「出店攻勢で事業は拡大したが最近頭打ち」
「これまで地道に我流でやってきたが最近顧客が流出しはじめた気がする」

こんな漠然とした『不安』は、目に見える形にしてあげることで、行動できる『目標』に変わる。

そのためにまず必要なのは、自分の姿を映し出す鏡。

とはいえ、鏡は古来王の権力を象徴する神秘的なものだったくらいで、簡単には作れない。そこで外部の専門家?(はてなが余分)が作ってあげますよ、というのが、商品コンセプトになる。

社員の声も同様。
「組織も大きくなって社員と壁を感じはじめた」
とかの不安も、まず目に見える形にすることから始める。

・・・
で、今週。
先行テストプロジェクトの最終報告会は、意外なほどあっさり終了。
大変なプロジェクトだったけど、要は経営者は鏡を必要としていて、それを提供できたんだ、と納得。

週末、実家近くで新規の調査。
開始すぐ、数人分の傾向を派遣中心の調査員から聞き出し、仮説を見出して、調査方針を変更。重点チェック事項を指示することで、短期集中の調査ができた。

秋と比べて、派遣スタッフの使い方も目に見えて向上できている。
あかぬけないメガネ優等生系?の地元有名大1年の女子スタッフ、はじめ接客系苦手かな?と思ってたけど、「やりやすかったです」 と結構うれしそう。

思えば秋には、経験者も苦しんでいた。
「やってる方が楽な仕事にしてみせる!」と内心決意したものだった。
(社内にそんなことは言ってないが)

こうゆうささやかな進歩を私は大切にしています。
(と面接で語るネタができた)

新戦力も先週から加入。
予想外に使えまくって楽!!

よって、先週のキーワードは 『楽』
楽に仕事しよう!

« 客から聞き出せ! | トップページ | 太陽とともに動こう! »

♪ ベンチャー参謀のノート '06-09 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188339/13602410

この記事へのトラックバック一覧です: 楽に仕事しよう♪:

« 客から聞き出せ! | トップページ | 太陽とともに動こう! »

フォト

全て公開設定

おかいもの

Blogランキング

無料ブログはココログ